大島観光協会

管理人親爺の徒然日記

2024年06月15日

エリア協議会※ の 田植え行事に参加

 清流相模川をはさんだ上大島キャンプ場対岸のやや下流域に,葉山島という場所

があります。6月9日(日)恒例の田植えが開催されました。応募された方は家族

が9組36人、相模女子大生7人はゼミの一環で参加、その他を含め総勢69人でした。

 曇り空ではありましたが朝早くから集合し、農家の方からのご指導の下、田植え

を開始。苗3~4本を一株として、ロープに印された地点に植え、準備された田ん

ぼを仕上げました。素足の人や長い靴下をはく人、足元の不安定な中、泥にまみれ、

思い思いのいでたちで田植えを楽しんでいました。

 また、相模原市の本村市長はイメージカラーの黄色のポロシャツ姿で今年も田植

えにご参加、閉会式には市制70周年記念のご挨拶もありました。

 この後、7月に「田の草取り」、10月末に「稲刈り」が予定されています。

 豊作をお祈りいたします。

※「エリア協議会」とは:

正式名称を「大島・向原・小倉・葉山島地域観光振興推進協議会」といいます。

主催者です。大変長い組織名なので、通称を「エリア協議会※」と呼んでいます。

相模川をはさんで、四つの地域の観光振興を推進する目的で組織化されました。

大島観光協会に事務局があり、強力にバックアップをしております。

 ・みんなで田植え

 ・もうじき終了です。おつかれさま!

 ・「市長 手つきがいいね!」とエリア協議会大貫会長 「そう、 毎年参加だから なれたものよっ」と市長

 ・僕も手伝ったよ! 全身泥だらけ

 ・顔も手足も泥だらけ!水路で行水だ~

 ・女子大生も水路の水で手足の泥を洗い流す

 ・閉会式後、市長を囲んで記念写真

 

 

 

[管理人親爺の徒然日記 ] 06月15日 18:06

最近の日記一覧

2024.08.05
2024.07.02
2024.06.23
2024.06.15
2024.06.08
2024.05.13

月別日記一覧