大島観光協会

管理人親爺の徒然日記

2024年10月17日

実りの秋 「ハルミちゃん」を収穫

 大島・向原・小倉・葉山島地域観光振興推進協議会(事務局・上大島キャンプ場)

では、6月に田植えをした稲が刈取り時期を迎え、先般、田植えにも参加した家族

ら40人とスタッフを含め総勢60人で稲刈りを実施しました。

 場所は、上大島キャンプ場のやや下流で対岸に位置する「葉山島」です。

 開会式の後、農家の方から刈取り鎌を受取り、さあ~刈取りスタ~ト、とその前

に、安全な鎌の使い方や、どの位置に鎌をいれればよいかなどを丁寧に説明を受け、

横一列にスタートです。小学生も手さばきよく、せっせと刈込。大人も負けじと精

を出していました。刈取った稲はすぐに脱穀機にかけられ、この後乾燥され、10月

末には参加家族らに「山分け⁉」だそうです。

 稲の品種は「ハルミ」という優しい名前です。一等米に仕上がっているそうです。

なお、田植えから収穫まで、津久井葉山島ラッキークローバーの会の方々に絶大な

 ご協力、ご指導を賜り、誠にありがとうございます。御礼申し上げます。

 おいしい新米「ハルミちゃん」を早く食べたいよ~

  ・開会式で挨拶する相模原市観光協会 石浜専務理事(右端)

 ・刈取り、うまいでしょう!

 ・お母さんは慣れたもの

 ・刈り取ったのは僕が運ぶ!

 ・刈取り後、すぐにコンバイン付属の脱穀機にかける

 ・仕上げは「落穂ひろい」を総がかりで!

最近の日記一覧

2024.10.17
2024.10.14
2024.10.14
2024.09.22
2024.09.16
2024.09.16

月別日記一覧